ブログ

大阪市の姉妹都市 シカゴ訪問記 №1

私は大阪市の姉妹都市の6月5日から12日まひとつであるアメリカ・シカゴ市へ姉妹都市締結45周年記念式典に出席するため、大阪市および大阪市会の代表団の一員として参加させてしいただきました。

市政相談所だよりに“シカゴ訪問記”として8月号から数回にわたって、シカゴ訪問の報告を連載させていただくとともにブログにも掲載したいと思います。

1週間シカゴに滞在し、まず一番率直に感じたことは、45年という“都市と都市との交流の重み”です。

姉妹都市の間には、文化・スポーツ・まちづくり・福祉・教育など様々な分野において、市民同士の交流が積み重ねられ、相互の都市の発展に大きく寄与してきた歴史があります。

双方の都市が市民間の交流を支援し、平和的かつ友好的な関係を都市間レベルでも深めることが、いかに重要なことかを学ばせていただく契機ともなりましたし、アメリカ・サンフランシスコ市との姉妹都市解消を表明している吉村市長の、道理のない姿勢を今後問いただしていくうえでも、大変有意義な訪問となりました。

次号以降、私自身が見て、聞いて、感じてきた中味をご報告してまいります。

シカゴ訪問

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。