ブログ

区政会議に参加しました

9月25日、住吉区役所で開かれた区政会議に参加しました。

今回は、次期住吉区将来ビジョンの施策を深めるために、「安全・安心」「高齢者・障がい者等福祉」「こども・教育・魅力あるまち」の3つのグループに分かれてのディスカッションが行われました。

グループディスカッション形式は初めての試みで、いつもの区政会議とはひと味違う雰囲気の中、3つのテーブルそれぞれに活発な議論が行われました。

私も各テーブルを回り議論を拝聴させていただきましたが、区政委員の皆さまのご意見の数々はいずれも参考になるものばかりで、大変勉強になりました。
秋の議会論戦におおいに生かしていきたいと思います。

議論の大きな特徴としては、この間の大阪北部地震や台風21号などの自然災害を通じて浮かび上がってきた様々な問題についてのご意見が多かったという点です。

「災害から高齢者・障がい者・こどもたちをいかにして守るか」「災害に強いまちづくりをどう進めるか」等々、あいつぐ自然災害が私たちに様々な課題を突きつけていることを痛感した区政会議でした。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。